- 大阪のパソコン修理PCSTYLE
- パソコンの故障その他の症状
その他の症状、パソコンの故障
パソコンにはさまざまな故障やトラブルが発生します。
ウィルスにより正常に動作しなくなったり、使用中に突然電源が落ちてしまうトラブルや、画面表示がおかしくなって正常に画面が映らなくなるなど様々です。
弊社ページ左側サイドメニューに掲載以外にも様々なトラブルが発生すると思います。パソコンは機械とシステム(プログラム)が動かしているものですので?になることがかなり多い機械と思います。
例えばTVなんかは8chを見ようと思えば8chを選択すればいつでも8chは見れますがパソコンはそうはいかないですよね、、、、。普通の家電製品とは違うんですね。だからこそ皆さん機械の故障なのかシステムの故障なのか解らないですよね。それこそいろんなトラブルが発生しますし、、、。
トラブルの状況により機械的の故障で部品交換が必要な場合や、機械的には故障しておらずシステムの修復などで修理が可能な場合もございますのでお困りのときは一度弊社まで症状を記入の上お問い合わせください。もちろんお電話でのご相談やお見積りも行っておりますのでお気軽におかけ下さい。
パソコン修理 ご相談・お問い合せフォーム
富士通FMVMG50KT、ヒンジ部分交換
富士通のFMVMG50KTをお使いのお客様からご依頼がございまして千葉県松戸市より弊社まで宅急便にてお送りいただきました。
お客様によりますと長年使ったことによりヒンジ部分(液晶画面を支える根元の部品)が劣化してスムーズに開閉できないとのことです。また、まったく同じ機種のパソコンをお持ちで、こちらのパソコンは水没により使用していないのでこのパソコンから必要パーツを取り出して交換して欲しいというご依頼内容です。
お送りいただきましたパソコンを拝見しましたところヒンジ部分の破損およびパネル側の天板も破損しております。パーツ取り用にお送り頂きましたパソコンから該当の部品を取り出し交換作業に取り掛かります。
ヒンジ部分は本体側にジョイントされておりますので本体側もバラシながらの交換が必要です。富士通のノートパソコンはネジが複雑な種類を使われていませんので比較的スムーズに作業を終えることができました。
無線でのインターネットが繋がらなくなった
DELLのINSPIRON 710mをお使いのお客様からご依頼が御座いまして大阪市西区より弊社までお送り頂きました。
お客様によりますと有線でのインターネットは問題なく繋がり、無線でのインターネット接続のみNGとのことです。また、お客様にて一度リカバリー作業も行ってみたとのことですが改善されずです。無線のアンテナマークは画面右下に表示されていて特にエラー表示は出ていないとの事です。デバイスマネージャでもきちんと認識されており原因不明でお手上げのようでした。
早速弊社に届きましたパソコンを診断しましたところ搭載されている内蔵無線LANの故障です。intel製のものが搭載されており在庫にあります新しい無線LANボードと交換し通信チェックを行います。
一連の通信チェックの後問題が御座いませんでしたので納品とさせて頂きました。
apple iMac G4 電源ボード交換
appleのiBook G4をお使いのお客様からご依頼が御座いまして栃木県宇都宮市より弊社まで宅急便にてお送り頂きました。
お客様によりますと数日前からバッテリーに充電が出来ない状態になっており、昨日とうとうバッテリー残量が0になり起動することが出来なくなったのでお送りいただいた次第です。
早速届きましたパソコンを診断に取り掛かります。ばらす作業から行うのですがiBookは中からロジックボードを取り出すのが大変困難な作業になります。通常のノートパソコンに比べると倍近く時間がかかる作業になります。ようやくばらし終わり内部基盤のチェックに取り掛かります。ロジックボードに併設している電源ボード基盤でショートを起こしています。かなり大きく焼け焦げていましたのでお客様にご連絡を差し上げ修復はあきらめ電源ボードごと交換を行うことと致しました。
在庫から新しい電源ボードを取り出し交換作業に入ります。作業完了後ばらした部品を全て組み直し一連の動作確認の後納品とさせていただきました。
インターネットカフェのパソコン修理
本日は門真にあるインターネットカフェ様からご依頼が御座いましてお引取りにお伺いいたしました。
お客様によりますと今まで壊れてしまったものを直さずに溜めて置いたようで全部で12台のデスクトップパソコンの修理依頼です。全てハードディスクの故障によるものとのことでした。
早速お預かりしましたパソコンのハードディスク交換作業に取り掛かります。納期は2日間でしたのでそこまで慌てる事はないのですがスムーズに完了するためにハードディスク12台にOSのインストールを先に完了します。
作業完了後は全てのパソコンから壊れたハードディスクを取り出してOSインストール済みの新しいハードディスクに交換します。交換完了後に全てのパソコンのwindows updateを行って納品とさせていただきました。
CDが読み込めなくなった
DELLのデスクトップをお使いのお客様からCDドライブの交換依頼がございまして長崎県よりお送り頂きました。
早速届きましたパソコンのドライブを診断しましたところ、やはりご指摘のように読み込み不良を起こしております。このシリーズはノートパソコンなどに使われるスリムタイプのドライブが搭載されているものです。
これからはDVDも読み込めるようにしたいとのお客様のご要望がございましたので1ランク上のDVD-R/Wへの換装作業を行います。DELLのデスクトップは複雑な構成になっていませんので各部品の着脱も非常に楽に進めることが出来ます。
作業完了後、一連の動作確認の後問題がありませんので納品とさせていただきました。
配送事故によるパソコン修理
配送業者様からご依頼がございまして配送事故によりパソコンが損傷してしまいそのお修理をとのことでご依頼がございました。
弊社宛にお送りいただきました該当のパソコンを拝見いたしますと外装の液晶天板部分が大きく割れており液晶パネル自体もこの衝撃により液漏れ(内部で割れている状態です)を起こしている状態です。
メーカーに出すと時間がかかり持ち主様にご迷惑がかかるとのご配慮もありお見積りも即答で頂きました。該当の部品を仕入れて液晶パネルの交換及び損傷のある液晶の天板の交換を行いお修理作業完了とさせて頂きました。
電源が入りにくい
COMPAQのデスクトップEvo D320なのですが電源が入りにくく調子のいい時以外は一切電源が入らないとのことで弊社に修理のご依頼がございました。
メールでの簡易診断にて電源ボックスもしくはマザーボードの故障が原因だと判断させて頂き弊社までお送り頂きました。
早速届きましたパソコンを診断しましたところ電源ボックスの故障により電源が入ったり入らなかったりの症状が出る原因となっておりました。
新しい電源ボックスを取り寄せ交換作業に入ります。この機種は構造上、電源ボックスを交換する場合CPUファンを外し尚且つマザーボードを本体から取り出さないことには交換ができないようになっております。スリム型のデスクトップパソコンですので余分なスペースがあまりないんですね。
電源ボックスを交換後すべての部品を組み直して動作チェックです。一通りの動作チェックの後他の部品には異常がないことを確認して納品とさせて頂きました。
メモリの増設が上手くいかない
富士通のMV-BIBLO NB18Bをメモリ増設の際にご自身で行い、その後電源は入るがすぐに電源が落ちてしまうとのことでご依頼がございました。
お客様によりますと後で解ったとのことですが、この機種のメモリ交換はキーボードを外して行うのですが方法が解らずパソコン本体を裏面から分解して行なったとのことです。
早速お預かりしましたパソコンを診断しましたところやはり電源が落ちてしまいます。分解した際につけれなかったネジも複数お預かりしましたのでまずはすべて分解作業に取り掛かります。
裏面のネジをはずし中からマザーボードを取り出します。マザーボードを詳しく拝見したところCPUにひびが見られます。メモリを取り付ける際に無理やりマザーボードを力を加えて引っ張ったとのことですのでその際にかなりの圧が加わり破損したものと思われます。
また、マザーボード内部のチップコンデンサも複数取れてしまっているためこちらの修復も必要です。FDDのフィルムケーブルも無理やり引っ張ってしまったとのことで先の方で切れてしまっています。こちらは新しいものに交換が必要です。
全ての作業を終えてパソコンを組み直し電源を入れます。問題なく順調に起動し全ての動作を確認ののち納品とさせていただきました。。
ウィルス駆除BKDR_HUPIGON.CFV
BKDR_HUPIGON.CFVウィルス駆除です。このウイルスはトロイの木馬型不正プログラムのウィルスで系統はバックドア型になります。
自身のコンピューターの破壊活動はしないのですが、主に外部からのリモートアクセス/コントロールを可能にする、バックドア活動を行います。 バックドアとは簡単に言えばそのまま裏口って言うこととなります。
つまりこのプログラムの入ったパソコンを外部のコンピューターを使いこの裏口から進入して悪さをするということです。
このウィルスは2008/5/14に発見されておりまして、同年6月の間までに感染が急速に広まっております。セキュリティソフトによっては隔離作業のみを行い駆除活動の出来ないものもあるため、この際は手動での駆除作業となります。
手動での駆除作業は結構ややこしいので掲載は省略しますが、レジストリキーの削除、レジストリの値の削除、コマンドを実行、レジストリの値の修正等々いろいろと実行しなくてはなりません。無事上記作業を終えてBKDR_HUPIGON.CFVウィルス駆除の終了です。最後にウィルス検索でパソコン内部を全検索して問題がないことを確認しまして完了です。
ドスパラPrime Galleria XGモニターに線が入る
ドスパラのPrime Galleria XGがモニターに赤い模様や線が入るようになったとのことでご依頼がございました。
早速お送り頂きましたパソコンを診断させて頂きますとグラフィックボードの不良で画面表示が正常に出来ない状態になっておりました。このモデルはonline gameなどで3Dがサクサク動くように作られたハイスペックなものでして、高額なグラフィックボードが搭載されております。
お客様とお話させていただいた結果GeForce8800GTのグラフィックボードを取り付けて欲しいとのご希望がありまして早速手配いたしました。
届きました新しいグラフィックボードを取り付け完了し動作確認後納品とさせていただきました。